ポケモン盾剣

【育成メモ】サマヨール育成論 安定したトリル展開、起点作りでサポート【ポケモンソード・シールド】

今回はポケモン盾剣のサマヨールの育成論ということで書いていきたいと思います。トリル展開から後続に繋がるサポーターの1匹。トリルパを最大限に活かすことができるポケモンで、耐久性も抜群のため、安定性も高い。トリル要員としてオススメです。

サマヨール育成論

  • 性格: 腕白 
  • 持ち物: 進化の輝石
  • 努力値: H252B220D36
  • 技:トリックルーム/おきみやげ/挑発/鬼火

安定してトリル展開を行えて、かつ起点も作れるサポーターの1体。ここまで安定性が高く、起点を作れるポケモンはこいつしかいない。基本的にはトリル展開→おきみやげで後続に繋げて積みエースで全抜きを狙う

性格

物理耐性を上げたいので腕白もしくは図太いで確定。攻撃技ないのでどちらでもよい。

持ち物

進化の輝石。これ以外有り得ません。この道具を持たせることでほとんどのはポケモンに対して、安定してトリルをはることができるようになる。

努力値

H252B220D36

  • H: ぶっぱ
  • B: +2陽気ギャラドスのダイアーク確定耐え
  • D:C252控えめサザンのあくのはどう確定耐え

スカーフサザンのあくのはどうまで耐えるようにDを調整。ただし、スカーフではなくメガネ持ちだったり、ダイマックスされると乱数でワンパンで落とされることがあるので注意。

トリックルーム

確定枠。説明不要。1発は受けることになるが、大体のポケモンの攻撃技は耐えるので、安定して張れる。

おきみやげ

確定枠起点を作る上で重要な技。確定。自主退場&相手の攻撃、特攻を-2ダウン。攻撃能力値を大幅に下げることができるため、ほぼ確実に起点を作ることができる

挑発

トリルを貼って退場した後、後続のアタッカーに鬼火、挑発などで妨害されると面倒というか起点を作ったのに勿体ない。そういった技で妨害してくるポケモンに有効なので採用。

鬼火

物理アタッカーに有効。物理環境なので、この技を使って相手の物理アタッカーを機能停止させたい場面が多く当てるポケモンによっては、試合が楽に進められるようになったりすることもあり、採用。

攻撃技を採用してないのは

こんな技構成にしていると、挑発を打たれるだけで死んでしまいますが、今回のサマヨールはサポートに達しさせ、後続のポケモンを動かしやすくするため、攻撃技を採用しませんでした。挑発、鬼火ともに大きな役割を持つことが多く、私的には攻撃技よりも優先すべきだと感じました。

もし、ナイトヘッドのような攻撃技を入れたいのであれば、鬼火か挑発のどちらかの変わりに入れましょう。

ミミッキュとの比較

ミミッキュもトリル展開+起点作れるポケモン。特性「ばけのかわ」を持つため、サマヨールよりもさらに安定してトリルを展開することが可能さらにトリル型がバレにくい利点もある。

しかし、ミミッキュは素早さがそこそこ早い点、環境に大量発生しているドリュウズに弱い点、サポート技の豊富さなどを見ると、サマヨールの方が優秀な部分もある。後続に安定した起点を作れるのはサマヨールだと言えるだろう。

組み合わせるとよいポケモン

カビゴン、ヨクバリス

オススメの2匹。蛇足なのに加え、はらだいこで全抜きを狙えるため、相性抜群。相手が対策をしてこないと全抜きも狙えるスペックを持つ。技範囲も広めで、全抜きはできなくとも、相手のポケモンに傷痕を残すことができる。火力面を優先するならカビゴン、安定性を取るならヨクバリスを採用しよう。

ドサイドン

火力が高く、物理面での耐久性もよい。弱点が多く、特定のポケモンには弱いのが残念だが、ダイマックスの登場によりワンパンは中々難しくなったのに加え、じゃくてんほけんが発動するともう止められない。普通に使用しても強く、パーティに入れていても腐ることは余りないだろう。

ダメージ計算(非ダメ)

特殊

C252控えめサザンのあくのはどう確定耐え(82.9%〜99.3%)、ダイアーク(87.0%〜103.4%)

c252臆病ドケキッスのダイジェット(38.7%〜45.5%)、+2で(76.1%〜90.4%)

特化メガネミトムのドロポン高乱数2発96.4%(48.9%〜57.8%)

特化ニンフィアのハイパーボイス(33.3%〜39.4%) 、+1(喉スプレー後)(39.4%〜47.6%)

物理面

+2陽気ギャラドスのダイアーク確定耐え(81.6%〜96.5%)

特化ドラパルトのダイホロウ(66.6%〜78.9%)

特化玉+2ミミッキュのシャドークロー(74.1%〜90.4%)

特化バンギラスのダイアーク(69.3%〜82.9%)

陽気A252ヒヒダルマのつららおとし(32.6%〜38.7%)

特化ゴリランダーのダイアーク低乱数2発0.3%(42.1%〜50.3%)

陽気A252アイアントのダイスチル(53.7%〜64.6%)、やけどで(26.5%〜31.9%)。対面鬼火でやけどさせられると確定2耐え可能

特化ドリュウズのダイスチル、ダイアース(35.3%〜42.8%)

晴れA特化サンパワーリザードンのダイバーン確定2耐え(威力140)(41.4%〜49.6%)

陽気A252ギャラドスのダイアーク(40.8%〜48.9%)

A特化ウインディのダイアーク(威力130)確定2耐え(40.8%〜48.9%)

陽気A252エースバーンのかえんボール(40.8%〜48.9%)

質問等はコメント、Twitterにて。