ポケモン盾剣

【育成メモ】ローブシン育成論 環境上位ポケモン狩れます【ポケモンソード・シールド】

今回はローブシンの育成論について書いていきたいと思います。環境に多いサザンドラ、ドラパルトに強く出れるポケモンの一体。技範囲が広く、環境のポケモンに幅広く対応できます。環境ポケモンメタにオススメの一体です。

ローブシン育成論

  • 性格: いじっぱり
  • 持ち物: とつげきチョッキ
  • 特性: てつのこぶし
  • 技: マッハパンチ/ドレインパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ
  • 努力値: H212A252D44

環境にいるミトム、サザンドラ、ドラパルト、ヒヒダルマなどを狩ることが主に仕事。今回はチョッキ採用をしました。理由は以下に書きます。

チョッキ持ちの理由&強み

チョッキを持たせることで幅広いポケモンに対応できるようになり、メガネサザン、メガネミトムにも対応できるようになるのが他の道具にない強み。チョッキなしではサザンドラに確1、ミトムに乱数確1で落とされてしまう。

臆病サザンドラc252メガネ持ちの流星群確1(102.8%〜121.7%)

控えめミトムc252メガネ持ちのハイドロポンプ低乱数1発6.2%(85.5%〜100.4%)←d44に振っていない場合は43.7%

しかし、とつげきチョッキを持たせることで確定で耐えることが可能になります。

臆病サザンドラc252メガネ持ちの流星群確2(69.5%〜81.6%)

控えめミトムc252メガネ持ちのハイドロポンプ確2(57.0%〜67.1%)

上記のメガネミトム倒せないんじゃないかと疑問に思われる方もいると思うので一応書いておきますが、ローブシンのドレインパンチH252B4ミトムに53.5%〜63.6%まで入りますので回復分込みで実質2耐えすることが可能なので、ミトムも狩ることができます。

それとサザンドラをチョッキ持ちでない型ならマッハパンチで落とせるから、チョッキ型にする必要とかないみたいに思われる方もいるかもしれませんが、鉢巻でも持たせない限り、マッハパンチでサザンを落とすことができません

H4サザンドラを対象にする場合

てつのこぶしA252玉持ちローブシンのマッハパンチ確定耐え(80.3%〜97.6%)

こんじょう発動済みA252火炎玉持ちローブシンのマッハパンチ確定耐え(78.5%〜92.8%)

よって、安定してサザンドラを狩りたいならチョッキ持ちにする必要があるのです。

チョッキ持ちのデメリット

チョッキ持ちのデメリットは他の型と比べると火力が著しく落ちてしまいます。例えばH4ダルマについて書きますと

てつのこぶし帯持ちA252ローブシンのマッハパンチ確1(100.5%〜120.4%)

こんじょう発動済みA252火炎玉持ちローブシンのマッハパンチ確1(106.0%〜125.9%)

チョッキ持ちてつのこぶしA252ローブシンのマッハパンチ底乱数1発6.2%(83.9%〜100.5%)

このように他の型ならダルマを確実にワンパンできるのですが、チョッキ型だとほぼ落とせません。ですが、結局マッハパンチでのワンパンが難しいだけで、ダルマに強いのは変わりありません。ダルマがブシンを確1で持っていくことなど殆どないので。

性格

いじっぱりで確定です。これ以上火力を落とすことはできません。

持ち物

とつげきチョッキで確定。必要性は上記で説明しました。

特性

てつのこぶし一択。他の特性で採用するならチョッキ持ちはオススメできません

・マッハパンチ

てつのこぶしの効果が適応される先制技。抜く理由なし。タスキドリュ、バンギなどに有効。確定枠。

・ドレインパンチ

基本技。ダメージを与えられる上に、与えたダメージの1/2を回復する優れもの。メガネロトムに勝つためにも必須。確定枠

・かみなりパンチ

ここからは選択枠。ドヒドイデ 、アーマーガア、ギャラドスにダメージを入れられる優れもの。ただし、ギャラドスのダイジェットは流石に耐えません。とびはねるは耐えます。

・れいとうパンチ

主にドラパルト、オノノクス、スピンロトムなどに打ちます。ドラパルトを対策ならしっぺがえしのほうが良いのですが、スピンロトムにも打点持ちたいのでこちらを採用。ただ、冷凍パンチではH4ドラパルトは乱数なので確実に倒したいならしっぺがえし採用しましょう。

他の選択肢としてはしっぺがえし、ほのおのパンチ、エッジ、地震など。しっぺがえしならH4ドラパルト確1、さらにギルガルド出られます。ほのおのパンチならナットレイ、アイアント対策になる。

調整について

H212A252D44

  • H: 16n-1
  • A: 火力は落とせないので252振り
  • D: ダイマックス臆病c252リザードンのダイジェット確定耐え(84.0%〜99.5%)、ダイマックス臆病スピンロトムのダイジェット確定耐え(82.1%〜98.5%)

Hは天候ダメ最小に抑えるために16n-1に調整。Aは火力落とせないためぶっぱ。余った44は全てDに回しているが、現環境では物理環境のため、Bに配分してもいいと思う

ただ、Dに回すことでリザードン、スピンロトムのダイマックス同士の勝負に勝つことが可能になります(保険持ちは知らん)。

ダメージ計算(与ダメ)

マッハパンチ

H4ヒヒダルマ底乱数1発6.2%(83.9%〜100.5%)

H4ドリュ(77.4%〜91.3%)

H4サザン(61.9%〜75.0%)

H4バンギ確1(102.2%〜127.7%)

H252バンギ低乱数1発18.7%(86.9%〜104.3%)

ドレインパンチ

H4ダルマ確1(159.1%〜186.7%)

H4ドリュ確1(145.1%〜170.9%)

H4サザン確1(115.4%〜136.9%)

H252バンギ確1(162.3%〜191.3%)

HB252特化ブラッキー確2(59.4%〜71.2%)

HB252特化ナットレイ確2(59.6%〜70.7%)

H252B4ミトム確2(53.5%〜63.6%)

H252B4ジュラルドン乱数1発31.2%(89.2%〜106.2%)

かみなりパンチ

H4ギャラドス確1(170.7%〜201.1%)

HB252特化ドヒドイデ (42.0%〜49.6%)

HB252特化アーマーガア(40.9%〜48.7%)

H4リザードン乱数1発75.0% (94.8%〜112.9%)

H4トゲキッス(77.0%〜91.9%)

冷凍パンチ

H4ドラパルト乱数1発50.0%(91.4%〜108.5%)

H4オノノクス乱数1発12.5%(85.5%〜101.3%)

H4スピンロトム乱数1発37.5%(88.8%〜106.3%)

H252ヌメルゴン(80.2%〜95.4%)

H252ゴリランダー(62.8%〜74.3%)

ダメージ計算(非ダメ)

臆病サザンドラc252メガネ持ちの流星群確2(69.5%〜81.6%)

控えめミトムc252メガネ持ちのハイドロポンプ確2(57.0%〜67.1%)

ダイマックス臆病c252リザードンのダイジェット確定耐え(84.0%〜99.5%)

ダイマックス臆病スピンロトムのダイジェット確定耐え(82.1%〜98.5%)

ダイマックスA252陽気アイアントのダイスチル乱数1発81.2%(96.1%〜113.5%)

陽気A252ドラパルトのドラゴンアロー確定2耐え(40.5%〜49.2%)

いじっぱりA252ドラパルトのドラゴンアロー乱数2発47.6%(46.3%〜55.0%)

臆病c252トゲキッスのダイジェット乱数1発37.5%(89.8%〜107.2%)

A252特化ドリュウズのじしん(49.2%〜57.9%)

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