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ポケモン盾剣

【育成メモ】ドリュウズ育成論 結局この型が一番強い【ポケモンソード・シールド】 

今回はポケモン盾剣のドリュウズ育成論ということで書いていきたいと思います。トゲキッス、オーロンゲ、ロトム系など現環境で多いポケモンに有利に立てることから、ランクマッチでは多く見られるポケモンの一体。ドリュウズを採用したいかたは参考にどうぞ。

ドリュウズ育成論

  • 性格:意地
  • 特性:かたやぶり
  • A252S252振り余りH
  • 持ち物:タスキ
  • 地震/アイへ/剣舞/がんせきふうじ

調整なしでAS252ぶっぱは確定。タスキ持ちで調整する理由がわからないし、AS削れない。

陽気or意地っ張りの選択について

とにかく火力が必要なので、意地っ張りで採用しています。陽気だと準速ミミッキュまで抜けます。

意地っ張りだとH4トゲキッス、H4バンギ、H252ニンフィアなど確1で落とせるようになります。

特性について

ロトム狩りたいので型破り確定です。

スカーフ、チョッキではなく、タスキ採用が一番良い理由。

①他の持ち物を持たせるよりも、ウォッシュロトムを狩れる確率が高い。

スカーフ、チョッキとかでもダイマックスを切られない場合でもよほど耐久に振ってない限り勝てます。しかし、ロトムでダイマックス切られるとこちらもダイマックスを切っていない限り、どう足掻いても勝つことはできません。

ダイマックスすることで地震でロトムを確1で持っていけませんし、ロトムのダイストリームは突然のことながらチョッキを持たせた場合でも耐久に振ってない限り、耐えることはできません。

しかし、タスキなら確実に耐えることができますし、こちらがダイマックスを切らなくても勝てます。

環境に多いH252振りのロトムをダイマックスした状態でも確2で処理できます(きのみ持ちは別ですが )。つるぎの舞を詰めればきのみを気にせず、確1で狩ることができる。

よって、タスキならダイマックスを切ったロトムにも対応可能です。HB特化だと確2では無理なのでダイマックスを切りましょう。

②スカーフヒヒダルマを狩れる

スカーフ、チョッキなどではダルマの鴨ですが、タスキならダイマックスを切られない限り勝てます。ダイマックスされた場合でもアイアンヘッドでH4ダルマを68.5%〜81.2%まで削れるので、後方の種族値S95以上のポケモンで狩れます。

もし、相手のダルマダイマックスを読むならばがんせきふうじ→アイアンヘッドで処理は可能です。しかし、がんせきふうじを打っても、ダイマックスを切られなかった場合、Sは抜けないので、ダルマ返り討ちにされます。

勝てるとか言っといてなんですが、最近はドリュのタスキは読まれやすいので、とんぼでダルマを引かれる場合が多く、タスキが崩される場合もあります。ダルマ相手はドリュでは少々分が悪いかも。基本ダルマを相手にするのは避けた方がいいかもしれません。

ダルマ相手に戦う場合のがんせきふうじ、アイヘの選択は状況によるかと思います。

③単純にスカーフ、チョッキよりもタスキを持たせる方が強い

スカーフ→スカーフを持たせて対策するようなポケモンが見つからない。

最初はスカーフを持たせていたが、後々なんのためにスカーフを持たせているのかがわからなかなった。

最速ミミッキュを抜くみたいな利点はあるものの、スカーフなしでもミミッキュとは戦えるのに加えて、ミミッキュの他に抜いて処理したいポケモンが見つからなかった。

上からポケモン叩けるのは魅力的だが、スカーフ要因は他にもっといいポケモンがいると思った。

チョッキ→タスキの劣化版じゃないか?

チョッキ持たせても、ダイマックスウォッシュロトムのダイストリームを耐えることができない。通常のハイドロポンプを耐えることが可能だが、ダイマックスなしでロトムがドリュと戦っても勝てない。

この理由から対面で戦うことが少ないと感じるので、ハイドロポンプを受ける機会は少ないので、そこの対策をしたところでなんなのって思った。てかドロポンなんかタスキでも受けられるし。

結局、突撃チョッキができることはタスキでもできてしまうし、チョッキよりも確実に1撃をうけても大丈夫なタスキの方がはるかに役割を持つことができると思っている

タスキは簡単に腐るからチョッキを持たせるという人もいると思うが、砂で崩れないし、ステロも現環境ではあまり多くないので、腐る場面よりも強さを発揮する部分が多い。

結局タスキ持ちが最強です。

技について

地震/アイアンヘッドは確定。

がんせきふうじorいわなだれは選択になりそうだが、ダイジェットで上がった素早さを帳消しにしたいのでがんせきふうじを選択。

剣舞採用理由は主に壁貼りオーロンゲキッスの並びをぶっ壊す&ウォール搭載させるため。オーロンゲが壁を張りにきたら、剣舞を積みたい。2回詰めれば壁貼りダイマックスH252トゲキッスをこちらのダイスチルでワンパン可能。

剣舞をドリル、地割れなどの一撃必殺技にするのもいいですが、その場合壁貼りオーロンゲキッスの並びに対応できなくなります。

ダメージ計算(与ダメ)

アイアンヘッド

H4ダルマ確1(137.7%〜163.3%)

H4ミミッキュ確1(143.0%〜170.7%)

H252ニンフィア確1(107.9%〜127.7%)

H4トゲキッス確1(100.6%〜119.2%)。壁あり確2(50.3%〜59.7%)。壁なしダイマックスされても確2。壁ありダイマックスで確4。

H252トゲキッス低乱数(6.2%)確1(84.3%〜100%)。

じしん

H4バンギ確1(102.2%〜120.4%)

H252ミトム確1(118.4%〜138.8%)

HB特化ドヒドイデ 確2(66.2%〜80.2%)。1舞で確1

一舞でHB特化カビゴン1/3きのみ持ち確2(50.5%〜59.8%)

一舞でHB特化ナットレイ確1(63.5%〜75.1%)

H252振りジュラルドン高乱数1発75.0%(96.0%〜115.2%)。H4なら確1。

H252振りギルガルド乱数1発25.0%(87.4%〜104.1%)

がんせきふうじ

H4スピンロトム確2(58.7%〜69.8%)

ダイスチル

H252バンギ確1(110.3%〜133.3%)

H252トゲキッス確1(135.4%〜160.4%)。1舞でダイマックスでも確1。壁ありダイマックスでは確3。1舞だと確2。2舞で確1

H4ドラパルト高乱数1発81.2%(96.9%〜114.0%)

一舞でHB特化クレベース確1(115.8%〜136.6%)

ダイアース

H252バンギラス確1(110.3%〜133.3%)

HB特化ウィンディ確1(104.5%〜124.8%)

H252振りギルガルド確1(112.5%〜131.4%)

ダイロック

H4スピンロトム確1(107.9%〜126.9%)

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